読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お財布をやめてマネークリップ?にした話

 3週間程前に財布をやめて、Poquito Walletに買い換えました。それと同時期に半キャッシュレスを目指してデビットカードを作りました。

 しばらく使ってみたのでそれぞれのメリット・デメリット、キャッシュレスなんかで思ったことををまとめたい思います。

 

目次

 

僕が完全キャッシュレス出来ない理由

 まず第一にゲームセンターに行くからです。ゲームセンターにも電子マネーのPASELIがありますが対応しているゲームが限られてるですね。僕がやってるゲームは対応してません(全ギレ)

 第二に僕が普段生活して範囲ではデビットカードのみで生活するの難しいこと。 僕も最近知ったんですが、ドトールやマックなんかはまだカード払いが出来ないみたいですね。一部ではSuicaや富山で言うエコマイカなんかで支払うことも出来るみたいですが、僕は基本、電車やバスに乗らないのでその手のカード持ってないのです。店での支払いの為にカードを作るのもバカらしい話です。

 まとめると店側が対応してないのです。じゃあ、その店使わなきゃいいじゃんて話ですが、それは嫌ですね。無理ですね。

 

Poquito Walletのメリット・デメリット

f:id:miniCrAWL:20170310130835j:image

 こいつはマネークリップ的なものです。一般的なカードがなら5枚入ります。コインも3〜4枚入ります。

 購入する場合は公式サイトで買うのですが、海外のサイトです。僕もビクビクしながら買いました…

メリット
  • 大きさ!

 まず、その大きさ!一般的なカードを一回り大きくした程度の大きさ。暑さもiPhone 6 plusと大差ありません!

  • カード枚数

 これはメリットでもありデメリットでもあるんですが、入るカードが5枚です。その5枚と言う枚数が絶妙で丁度いい感じです。人によっては少なく感じるでしょうね。ポイントカードを持たない人なら余裕です。

デメリット
  • コイン入れ

 本体の底は溝になっていて、そこにコインを入れるのですが、コインの組み合わせによって入る枚数が変わります。そこまではいいんです。しかし、コインの枚数、組み合わせによっては中で固定されずジャラジャラ五月蝿いのです。

まとめ

 この商品は完全に現金レスを徹底するミニマリスト向けですね。お札を本体のゴムで止めることもできますが見た目的にカード5枚入れている状態なら2枚が限度でしょうね。

 でもまぁ、この手の商品が欲しい人は元々現金を持ち歩かないか小銭入れなんかと兼用するタイプの人だと思うので、大したデメリットはありません。 僕は完全に見た目に惹かれて買いましたね。

 

 

デビットカードのメリット・デメリット

 

f:id:miniCrAWL:20170310220447j:plain

 僕が作ったのはジャパンネット銀行のVISAデビットでした。手続きも簡単で登録からカード発行までも早いので特にこだわりもなくただデビットカードを使いたいと思っているならオススメです。

メリット
  • 会計が楽

 これに尽きるでしょうね。デビットカード作る人は大半これ目的じゃないですかね。細かいこと気にせずレジでサッと出して会計終了。楽々です。

  • 使いすぎない!

 これは人によって当たり前のことですね。初めてクレジットカード作った時、僕は痛い目みましたからね...今後も気を付けたい。 

デメリット
  • 使えない店舗

 デビットカードは要するにクレジットカードなのでクレジットカードが使えないお店じゃ使えません。これが意外と使えないお店多いんですね。デビット使えないけどSuicaなんかは使えるお店があったりよくわかりません。 僕はあんまり買い物しないのでそれほど困りませんが、事前にそのお店で使えるかどうか調べることが多くなりましたね。

  • 店員によっては手こずる

 店員ディスではありません。デビットカードは基本(?)デビット機能とキャッシュ機能と2つ付いてるので機械で読み込む際にキャッシュ機能の方を何度も読み込んで手こずる人もいます。そっと教えてあげましょう...

 それぞれしばらく使ってみて

 どうしても現金が必要な時以外は基本デビットで払っていましたが特に困るようなことは無かったですね。元々買い物をあまりしないのもあると思いますが...

 マネークリップの方も最初は違和感がありましたが慣れればなんとも無いです。小銭を入れられなくてもズボンのポケットに入れるとかで代用は出来ますしね。ポイントカードなんかも減らしましたが何も困りませんでしたね。

 しかし、完全なキャッシュレスは難しいですね。人によっては出来てるでしょうけど僕は無理ですね。

広告を非表示にする