OneRoom

オタクライフとミニマルライフ

心底ラブライバーが嫌いになった話

 

 僕はラブライバーって奴です。でも最近、本気でラブライバーって奴が嫌になってきました。こう言うのなんて言うでしょうね?同族嫌悪と違う気もするしよくわかりません。 

 この手の話題は昔からあるのでなんだかなぁって感じですけど。

 

※勢いで書いていうので結構無茶苦茶かもしれません。

 

 

発端

少し前?、今は大分落ち着いたんだろうけどこのツイートが炎上したみたいだ。

 誰が見たって分かるような炎上目的のツイートだ。もしかしたら本心かもしれないけど。 このツイートは良しとしよう。ラブライブ!の人気が上がってきた頃からこの手の炎上は割とあったから。

 問題はこのツイートに対するリプライだ。

 他にも色々リプはある割とまともに指摘している人もいる。そのタイプの人は良いんだ。 今回まとめた人みたいな、まさしく攻撃的なツイート的な人がダメだった。

 なぜ簡単に死ねと書けるのか。人を傷つける発言をするな的な意見が多い中で人を傷つけるリプが飛んでいるのだ。人を傷つけているのだから別に傷つけて良いだろう的な意見もあるだろうけど最低だし炎上主と同族だ。

 一番下の引用に関しては寒気すら覚えると同時に笑えてくる。

なぜ冷静になれないのか

 自分の好きな作品を叩かれて怒る気持ちは大いに分かります。腹が立つし批判した人をボロクソに言いたくなるでしょう。しかし冷静になって欲しい。死ねだのこの世から居なくなれだの、そんな言葉は使っちゃいけない。そんなこと言ったら炎上ツイート主以下だ。

 そもそも炎上目的系は反応を見るためにやっているから反応しなければ良いだけだろう。反応すれば思う壺だし、その反応をみて同じような人がまた出てくる。負の連鎖だ。

 本当に作品が好きなんだろうか

 そもそもこの手のライバー達は本当に作品が好きなんだろうか。

 今回の炎上に限ったことじゃないが、まずこういったツイートをリツートする理由はなんだろうか?同じ趣味をもった人間に不快になるツイートを見せて何がしたいのだろうか。それとも炎上ツイートをした人を仲間を集めて潰したいのかだろうか。なんにしてもライバーどおしで好きなキャラ、好きな曲なんか話し合っていた方が有意義だし楽しいだろう。

 次は引用ツイートの2つ目にもあるような画像だ。にこが死ねといっている画像。このての画像を使う人もよくわからない。うまく言葉にできないし完全なる主観だが嫌いだ。なんだが違和感を覚える。多分本来の目的は好きなキャラに罵倒してもらうために作った画像なんだろうけ、今回のような使い方はなんか嫌いだ。違う気がする。

そもそもなぜ批判を批判するのか

 これに関してはラブライバーに限ったことじゃないがそもそもなぜ批判を批判するのか。批判も1つの意見だ。

 よく批判の批判でお前がやってみろなんてあるがどうかと思う。実際にできる人が出来ない人を批判したらしたで批判されるのが目に見えてる。

 他にも不特定多数の人が見る場で人が不快になるような言わないでと言うのもどうなんだろうか。そんなこと言ったらネットで何も出来ないだろう。確かに特定の部類の人しか居ない場所にわざわざ行き批判するのは間違いだが、ツイッターなんかではこの意見は通用しないだろう。

 そもそも嫌いなものを嫌いと言えないネット文化に問題があるだろう。

ラブライバーについて最近思うこと

 そもそもラブライバーについて思うことが山ほどある。ラブライバーなら何々で当然みたいなのが多い気がする。

 スクフェスやってて当然、キャラも声優も全員好きで当然、μ'sもAqoursも好きで当然、百合が当たり前、グッズ買うのが当たり前、そのた諸々。

 特に腹たつのはスクフェス関係ですかね。判定強使っちいけない風潮、フルコン、スコア自慢?的なのはどうなんでしょうね。スコアとフルコン関係はまぁ音ゲーって部類なので良しです。なんか捻くれた自慢が多い気がしますけど。

 判定強化使うのは邪道みたいな風潮は真面目に腹が立ちますね。みんなしてフルコンした判定強化だけど、APできた判定強化だけど、判定強ばかりだからスコア低いんですよねーwww的なことだらけで嫌になる。何度か判定強化無しですか?とか判定強化www的なリプがTwitterで来たことがあるが、端末投げそうになった。

 あくまでもキャラゲーなんですから、好きなキャラの好きな絵柄のユニットでやらせてくださいよ。フルコンに拘らなくていいじゃないですが。スコア低くても良いじゃないですか。って話です。 

まとめ

 結構勢いで書いたので支離滅裂になってるかもしれない。

  今回はラブライブ!の件で記事を書いたがそもそも僕は最近のネット文化的なものが肌に合わないんだろう。批判の批判に対する記事でもあるんだろう。しかしこの記事も言ってしまえば、批判の批判の批判記事だ。批判の批判を批判している訳で僕が嫌いなことを僕がやっているのだ。これはイケナイ....

 まぁ、こんなこと言っていたら何も言えない、批判も意見だし批判の批判も1つの意見だ。

 話がズレすぎだ。

 昔から最初に書いていた炎上やそのことに対するリプの問題はあったがここ最近のストレスやらなんやらで本当に無理になったのだ。昔は良くライバーどおしでネット上なんかで交流したり何度かオフ会的なこともしたが、なんやかんやでダメになったのだ。

 鯔のつまりは、ネット上で簡単に死ねだのこの世から居なくなれだの書く人が嫌いなのだ。あと同調圧力が嫌なのだ。

 そもそも最近のオタク文化が肌に合わないんだ。別に僕はオタクじゃないとか、そこらへんのキモオタとは違うとかみたいな痛々しいこと思ってる訳じゃ断じてないんです。むしろ僕は萌え豚ですよ、硬派オタクでもないでよ、基本ブヒりたいだけです。

あーAqoursの2nd行きたい。

そんな昔から言われてるようなことを長々書いた薄い話でしたとさ、おしまい。

 

 こんな記事書いてますけど僕、Aqoursのfirst、現地もLVも行けてない勢です。りきゃこがこんあことしてたの知らんかった。

 ライブBDもまだ出てないんだからネタバレやめてください!平然とライブのこと話すのやめてください!暴れそう!

広告を非表示にする