読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクライフとミニマルライフ

オタ活しながらミニマムライフ

僕なりのミニマリズム

ミニマルライフ

今日は僕なりのミニマリストについてでも

 ※随時更新するかも

目次

 

僕が目指すところ

 僕のミニマリストとしてやっていることは所有物のミニマム化はもちろんだが、所有物ではない情報や行動のミニマム化に重点を置いている。所有物のミニマム化は職業や目指していることによっては難しいところがあるからだ。

 例えば僕は趣味でエレキギターを弾いている。やっている人ならわかると思うが、エレキギターにはエフェクターというものがあり数が腐る程ある。数を絞ることもできるし、なくたってギターは弾ける。でも拘りを持つとどうしても数が増えるものだ。 今の時代パソコンとギターがあればエレキギターは十分に堪能できる。しかし、好きになればなるほど色々欲しくなるのだ。(エフェクターに限らずギターだったら色々あるけど)

 こんな風に人によってはミニマリストがよくやる持ち物を100個やバックパック、スーツケースに入るだけなんて到底無理なんだ。

 だから僕は情報だったり行動のミニマム化に焦点を当てた。

 

所有物のミニマム化

オタクグッズ

 昔は色々みてはあれ好きこれ好きって感じで様々なグッズを買っていたが、最近ではこれから先ずっと好きでいられるだろう作品に出会えたのでグッズはかなり減った。言ってしまえばオタ活のミニマム化だ。

 CDやBD、フィギュアのみ買っている感じだ。一つの作品に絞れているので数は嵩張らずいい感じだ。

 

ゲーム 

 ゲームのミニマム化はダウンロード販売を買えばいいので簡単だ。だが、僕は基本的にPlayStationでゲームをしている。所謂コンシューマー機だ。

 PlayStationのゲームはPSStoreでダウンロード版を買うのだが、なんとダウンロード販売の利点でもある安さがないのだ(パッケージ版とほぼ同じ値段!)

 昔ほど欲しいゲームもないので大した出費にはならないが考えものだ。

 

映画・アニメ

 映画とアニメは基本的にネット配信かレンタルだ。あとは映画館。

 ネットレンタルは新作なら店舗で借りるのと大して値段が変わらないが、旧作になると話は別だ。僕が借りている店舗は旧作50円なので差が大きすぎのだ。できることならレンタルは全部ネットで済ませたいが現状難しいのだ。

 最近では映画館で入っている新作映画をネットで見られるサービスがあるみたいなことを聞いたので気になっている。

 

情報・行動のミニマム化

ネット

 今のご時世ネット社会だ。調べ物。動画。買い物。友人と交流。etc. なんでもござれだ。欲しい情報はほぼなんでも手に入る。 

 僕がネットで気を使っていることは、

  • まとめサイトを見ない
  • Twitterのトレンドを見ない
  • コメント欄を極力見ない 
  • 他サイトへのリンクを踏まない
  • 外でネットは極力使わない
  • etc.

 それぞれの理由については後日話す気概があれば話せればなぁと思います。

 

テレビ

 僕は子供の頃から自分からテレビを見るってことをしていなかった。

 だからだろう、子供の頃はみんな仮面ライダー、戦隊物、ウルトラマンだったけど、どれもろくに見てなっかたから話に付いていけない。最近では本当に芸能界について疎い。俳優とか女優とか本当に一部しか名前が分からない。 でも基本的に生活には困らない。ただそういう話が出たら空気になるだけだ。(ちょっと寂しい)

 

スマホ

 僕がスマホを使う上で気にしていることは基本的に外では極力使わないことだ。

基本的にそれくらいだ。だからだろう、月の通信料は基本的に1G前後で旅行なんかで結構使った時は2G前後だ。ここ数年はほぼ某スクールアイドルゲームやる位しかないのです。